苺専業農家を目指す日々の記録


by きょふ

プロフィールを見る

カテゴリ

ごあいさつ
苺のこと
農業関連のこと
採れたもののこと
食事のこと
こどものこと
ジャムのこと
本のこと
頂きもののこと
お気に入りの物のこと
使ってみて良かった物のこと
こどもの物のこと
風景のこと
苺の物のこと
日常のこと
お客さまのこと
お知らせ
お天気のこと
その他のこと

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月

フォロー中のブログ

「む一ちょ写真日記」
深川OLアカミミ探偵団
portagioie
= WE'RE HERE...
パリ-ストラスブール お...
アンティーク・雑貨・アー...
◆Cinq*Etoiles◆
Hawaii Time ...
素顔のままで
a little tas...
森の暮らし  たいまぐら便り
ありがとう 人生!~me...
Bon Copain!
* chocolat a...
nice!nice!nice!
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
日々のあれこれ
MONO STYLE +
黒い森の白いくまさん
リズムのある暮らし
OURHOME
Lovely-Jubbl...
世話要らずの庭
おみやげMYラブ ~ブログ版~
- AMERICAN D...
小さな森
気まぐれdiary*
片付けたくなる部屋づくり
100yen*zakka
身辺雑木林
el cielo azul
櫻林葡萄園の日常。
ROSE DECO
ケセラセラ~家とGREEN。
- Happy focus -
わたし時間
Une place co...
FU-KOなまいにち
warm home*
SHIAWASE IRO
おいしいは嬉しい
北欧・スウェーデンよりシ...
Life Co.
なのはな便り
SUOMI
フレンチシックな家作り。...
山歩き川歩き
いちごgrowerのblog
BARON MAMA*S
Hawaiiから・・・♪
【やまなし内藤農園】 Y...
サバとタラ
Orange Film ...
My boys My life
3人息子の母です。
(今度は)ドイツマダムの...
Y's Bakery std,
そらまめのおうち
服とワタシとモロモロ.n...

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

> zuzuさん おお..
by lehuahoney at 17:37
> zuzuさん でし..
by lehuahoney at 17:36
> zuzuさん そう..
by lehuahoney at 17:34
> zuzuさん かな..
by lehuahoney at 17:33
★ 鍵コメ さま ..
by lehuahoney at 17:29
やっとだね。
by zuzu at 09:30
走り始めるのも時間の問題
by zuzu at 09:46
おぉ!ちゃんと薔薇だ! ..
by zuzu at 09:45
オトナのかき氷を食べに行..
by zuzu at 08:37
★ zuzu さま ..
by lehuahoney at 09:16

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

果梗枝(かこうし)取り
at 2017-02-12 20:32
雪、雪、雪!
at 2017-01-24 23:15
2017年 新年のご挨拶
at 2017-01-01 11:15
サンタさんからの贈り物
at 2016-12-26 11:15
美しい夕焼け
at 2016-12-25 11:25

記事ランキング

ブログジャンル

農家
子育て

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

圃場のお掃除

何だか少し余裕が出てきたので、ずっと気になっていた床にこぼしまくってしまった土のお掃除を。

お掃除前の状態。
d0277116_4275657.jpg

お掃除後の状態。
d0277116_4233174.jpg

すっきりしました。

集めた土を見て夫が一言。
「これだけこぼしていたら、何袋分か、絶対、損してるよね。土を買って捨ててるような気がする……」

来年からは、お互い、もう少し上手に培土のかき混ぜ作業や、盛り土作業、そして土の足し込み作業をしましょうね、と約束しました。

さて、私は約束が守れるのでしょうか?
1年に1度しか体験できないと、すぐに忘れてしまって中々上達できないのが悩みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
[PR]
by lehuahoney | 2014-09-30 11:15 | 苺のこと | Comments(0)

定植後の細々作業色々

夜明け前のハウス内で、ゴソゴソ……と物音が。
音のする方を見上げると、何と鳥がハウスの屋根の上を自由に歩きまわっていました。
d0277116_317282.jpg

お願いですから、ビニールを破らないでください、と祈りつつ、作業開始。

先ずは、新しく作った多段式のベンチの灌水チューブの取付。
これが使えるようになれば、手灌水は終了です。

毎日、水遣りだけでも結構な時間が掛かっているので、灌水装置は本当に有り難いものです。
こういう物を最初に考えてくれた方に感謝。

水漏れしないように、先ずは、水道用シールテープをぐるぐる巻き……。
d0277116_3192777.jpg

部品に取付。
d0277116_3201481.jpg

手で回らない部分は、ペンチでギュギュッとねじって、しっかり固定。
d0277116_3205643.jpg

この作業を必要個数仕上げます。
後は部品とチューブを繋いで、ベンチに取り付ければ準備完了。

灌水テストは、また後日。

次に、ランナーの残りの切り取りと、ピンを抜く作業。
1株ごとに、定植方向の目印に、と切り残しておいたランナーを改めてカット。
d0277116_3254155.jpg

カットが終わるたびにピンも1株ごとに抜いていくのですが、バケツに土の付いたピンがどんどん溜まっていくと、ああ、このピンの分だけ植えたんだなぁと改めて実感。
d0277116_3272927.jpg


そして、施肥。
これも、1株ごとに肥料をあげるのですが、穴をあけてその中に肥料を落としていきます。
先ず、全ての株と株の間に穴を掘り。
d0277116_3303371.jpg

その穴、1か所1か所に肥料をスプーンですくって落としこんでいきます。
d0277116_3315089.jpg

たったそれだけのことのなのに、思っていたより、結構時間のかかる作業でした……。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
[PR]
by lehuahoney | 2014-09-29 11:15 | 苺のこと | Comments(0)

簡易水質検査 ph値

簡易の試験紙で、圃場の井戸水の水素イオン濃度(ph)を測ってみました。
d0277116_2352199.jpg

結果。
画像では、水に濡らした部分が何やら茶色っぽく見えますが、実際は黄緑がかった黄色に変色しました。
d0277116_2352952.jpg

これなら、中性。
土壌の分析結果と合わせて考えてみても、これなら苺たちにも喜んで貰えてる値かと。

井戸水さん、ありがとう!
また、来年も変化が無いか見てみましょう……。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
[PR]
by lehuahoney | 2014-09-28 11:15 | 農業関連のこと | Comments(0)

定植、完了

網にぶら下がって、風にそよいでいた育苗圃の苗が、とうとう空っぽに。
d0277116_411252.jpg

そして圃場では、定植未完了なのは、残すところベンチ1列分……。
頑張ろう!と思いながら、定植していると、小さな小さなアマガエルも応援(邪魔?)しに来てくれました。
d0277116_4161884.jpg

「そこ、今から、植える場所なのよ」と声を掛けると、隣のユーポットへ飛び移り待機……。
d0277116_415599.jpg

応援は嬉しいのですが、ハウスの中は暑くなるので心配になり、ユーポットに載せたままハウスの外へ出してやりました。

そして、夕方。
とうとう、全てのベンチ分の定植が完了しました。
d0277116_419080.jpg

まだ、土が崩れたところに盛り土をしたり、ランナーピンを抜いたり、目印に残しておいたランナーを切り取ったり……と、細かい作業は残っていますが、一先ず、一区切り。

ベンチに株が並んだ状態を見ると、頑張ったなぁと改めて思います。

一株、一株「元気よく大きく育ってね」と願いながら手植えした株が並んだ様子を眺めている内に、今年も無事に定植までこぎつけられたことへの嬉しさがこみ上げてきました。

8月の長雨の中、よく病気にもならずに無事に育ってくれました。
そんな株たちに感謝しつつ、これからの作業に励みたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
[PR]
by lehuahoney | 2014-09-27 11:15 | 苺のこと | Comments(2)

多段式の初定植とラピュタ雲

今年から導入してみることにした多段式のベンチに、初めて株を植えてみました。
d0277116_2374946.jpg

実際に植えてみて株が並ぶと、やはり本数の多さを実感。

ただ、下段の株が、若干収穫し難そうかしら?と、ちょっと思ってみたり。
早く、苺が実っている状態も見てみたくなりました。

作業の帰り道、空を見上げると、渦を巻いているようにも見える変わった形の雲を発見。
何だか天空の城ラピュタに登場するような雲だな、なんてふと。
d0277116_237453.jpg

あの雲の向こうに、そんな世界が本当にあったら面白いのに……と、空想しながら帰宅しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
[PR]
by lehuahoney | 2014-09-26 11:15 | 苺のこと | Comments(0)

頼もしい、愛菜号

昨年までは、普通の折りたたみの台車でコンテナを運んだり、土を運んだりしていたのですが。
今年から、頼もしい助っ人が登場しました。
d0277116_263127.jpg

その名も、「愛菜号」

何と言っても、コンテナがピタリとはまる気持ち良さがとても素敵なのです。
運ぶ途中にぶれたりしないし、狭いベンチとベンチの間でも方向転換も楽々。

毎日、重たい荷物を沢山運んで、定植作業を助けてくれています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
[PR]
by lehuahoney | 2014-09-25 11:15 | 農業関連のこと | Comments(0)

8の字ホース

散水用のホースがとにかく長く、ホースリールも無いため、散水の度にズルズルと引きずり回っていたところ、ホースが絡まり、四苦八苦。

そんな時、夫が「使い終わった後、8の字にホースを置いておくと、今度使う時に絡まり難いよ」一言。

早速、置いてみました。
d0277116_1535927.jpg

しゅるしゅると、楽々引きずっていくことができて、ご満悦。

この方法、ホースでなくてもコード類などで使っている方、多いようですね。
話に聞いたことはあっても、今まで試したことが無かったので、思い出しもしませんでした。

夫が言ってくれて良かったです。
これから先も、ずっとホースと格闘するところでした……。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
[PR]
by lehuahoney | 2014-09-24 11:15 | 農業関連のこと | Comments(0)

定植作業 土かけ

折角ベンチの土をカマボコ型に整えたのですが。
ベンチに株を植えていく際、株の両脇の土を株に掛けて盛り上げるため、株と株の間に凹みができてしまいます。
d0277116_133394.jpg

この凹み部分全てに土を足す作業が二度手間だな、と思う瞬間。
でも、やっぱり株たちの寝床はフカフカに整えてあげないと……と、せっせと土を掛けていきます。
d0277116_1383340.jpg

凹みが全て無くなったら、水遣り。
暫くは、手灌水の日々です。
d0277116_1402238.jpg

どうか、どうか順調に活着してくれますように。
d0277116_1432694.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
[PR]
by lehuahoney | 2014-09-23 11:15 | 苺のこと | Comments(0)

夜明けの空の色

朝、畑に出勤する前にふと空を見上げると、何だか凄い色の空と雲。
この色の空を背景に飛ぶカラスが、何だか格好よく見えました。
d0277116_1264428.jpg

ハウス内に到着すると、ハウスの中も暖かいピンクがかったオレンジ色の光で一杯でした。
d0277116_1265660.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
[PR]
by lehuahoney | 2014-09-22 11:15 | 風景のこと | Comments(0)

定植開始

いよいよ定植作業開始しました。

昨年も活躍したこのロープ作業から。
d0277116_045768.jpg

昨年一度作業しているからか、今年は少し効率がいい感じ。
d0277116_05205.jpg

昨年、定植の向きで迷った株もあったことを踏まえて、ランナーを長めに切り残してみました。

それでも、心配があったので、念には念を……と云うことで、今年はランナーを留めていたオレンジ色のピンも抜かずに、株を植える方向の目印にしました。

定植が完了したら、ピンは一斉に抜き、ランナーの切り残しもカットする予定です。
d0277116_073364.jpg

作業の休憩中、外の風景を眺めると、いつの間にか稲刈りの終わった田んぼのあぜ道は曼珠沙華で華やかな色合いになっているのに気付きました。
d0277116_0125593.jpg

秋色にほっと一息つきました。
これから、暫くこの作業が続きそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
[PR]
by lehuahoney | 2014-09-21 11:15 | 苺のこと | Comments(2)